主婦はライバーでも稼げる!理由や稼ぐコツを紹介

公開日:2023/06/30

主婦でもライバーで稼げるのでしょうか?現在、ユーチューバーに代わってホットな職業といわれているのが「ライバー」です。ただし、新しい仕事なので知らない人がほとんどです。実はライバーは、主婦でも稼げるといわれています。それは本当なのでしょうか。今回は、主婦でもライバーで稼げる理由について詳しくご紹介します。

主婦でもライバーとして稼げる?その理由とは

主婦でもライバーで稼げるといわれています。では、一体なぜでしょうか?こちらでは主婦でもライバーとして稼げる理由について詳しくご紹介します。

空き時間に配信すればよいから

主婦でも稼げるひとつ目の理由は、空き時間に配信すればよいからです。

ライバーの仕事は、ネットを使ってライブ配信をすることです。ただし、テレビやラジオのように固定時間には縛られず、空き時間に配信すればよい仕事です。そのため、主婦でもまったく問題なく始めることができます。

たとえば家事の合間、子どもが幼稚園や学校に行っている時間、夕食後のゆったりした時間など、空き時間があれば配信することが可能です。空き時間に配信すればよいことから、ライバーは主婦でも稼ぐことができます。

自分の好きなことを配信できるから

主婦でも稼げるふたつ目の理由は、自分の好きなことを配信できるからです。

ライバー配信は、型にはまっている仕事ではありません。何をライブ配信するのかは、自分で決めることができます。

主婦であれば、夫あるあるネタ、近所付き合いあるあるネタ、PTAのマウント合戦ネタ、家庭の主婦のココだけの話ネタなど、何でもライブ配信をすることが可能です。

リスナーのなかにも、家庭の主婦の本音が聞きたいという一定の人気層がいます。自分の好きなことで配信できることから、ライバーは主婦でも稼ぐことができます。

スマホ1台から始められるから

ライバーは、スマホ1台から始めることができます。初期投資は配信ができるスマホのスペックがあること、ネット環境があることのふたつ程度です

そのため主婦でもまったく問題なく始めることができます。初期投資、ランニングコストがほとんどかからないことから、ライバーは主婦におすすめです。

おもしろければ稼げるから

ライバーはタレントやアイドルと似ていますがちょっと違います。ライバーの場合は、見た目よりも「おもしろいか」でリスナーは判断して集まってきます。

そのため主婦であっても、トークに自信がある人は稼ぐことが可能です。おもしろければ稼げることから、ライバーは主婦でも稼ぐことができます。

主婦ライバーの収入はどのくらい?

実際、主婦ライバーの収入は一体どれくらいなのでしょうか。こちらで詳しくご紹介します。

初心者主婦ライバーの収入はどれくらいか?

初心者主婦ライバーの収入は、1か月約3〜6万円程度の収入があるといわれています。また初心者主婦ライバーの中でも、ライブ配信に全力を注いでいる人は10万円程度稼ぐ人もいるといわれています

そのため、初心者主婦ライバーでも月々のお小遣い程度の収入は十分あることでしょう。

トップランクの主婦ライバーの収入はどれくらいか?

トップランクの主婦ライバーの収入は月収100万円以上で、年収にすると1,000万円超えといわれています。そのためトップランクの主婦ライバーになれば、一流企業に勤める社員並みの収入を得ることが可能です。

主婦がライバーとして稼げるようになるには

主婦がライバーとして稼げるようになるには一体どうすればよいのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

毎日配信する

ライブ配信は毎日配信することで、リスナーとの単純接触効果が発生してきます。単純接触効果とは、もともと興味がなくても何度も接触することで、興味を持つようになり、やがて好意に変わっていくような効果のことです

まったく無名の主婦ライバーでも、毎日配信をすることでリスナーに興味を持ってもらえ、やがて人気がでてきます。人気がでてくると、主婦ライバーでもだんだん稼げるようになってきます。

自分のリスナーが多い時間帯に配信する

ライブ配信は、テレビでいうところの「生放送」です。ユーチューブなどのように、後からアーカイブの視聴はありません。そのため同時接続のリスナーを集めることは、ライブ配信をするにあたってのキモです

ライブ配信をする時に、自分のリスナーが多い時間帯に配信することで、リスナーが集まるようになります。リスナーが集まるようになってくると、主婦ライバーでもだんだん稼げるようになってきます。

まとめ

今回は、主婦でもライバーで稼げる理由についてご紹介しました。今回のポイントをまとめると、主婦でもライバーで稼げる理由は空き時間に配信すればよいから、自分の好きなことを配信できるから、スマホ1台から始められるから、おもしろければ稼げるからの4点です。現在、ライバーの配信で主婦ライバーは非常に需要があります。リスナーをつかむコツさえおぼえれば、主婦でも大きく稼ぐことが可能です。

ライバー・ライブ配信関連コラム

【ジャンル別】ライバー事務所・配信アプリおすすめ3選

おすすめの人気ライバー事務所TOP7!比較表

イメージ
事務所名Casual Live(カジュアルライブ)Livewith(ライブウィズ)321incベガプロモーションワンカラットアルファNEXT WAVE(ネクストウェーブ)
特徴「Pococha」報酬バック率100%+ボーナスで業界内の最高水準。ノルマ完全なし!確定申告(税金関係)も完璧!元AKB48の前田敦子さんが公式アンバサダーをつとめる老舗のライバー事務所!元HKT48の「ゆうこすさん」が設立した業界No.1所属数の人気ライバー事務所!多様なライバーが所属する事務所。個人の配信スタイルを尊重してくれる会社ライバー事務所部門で3冠を達成した日本最大級のライバー事務所!専属の担当マネージャー制で初心者でも安心。公式LINEからエントリー可能
専属マネージャーに担当してもらえて、幅広い面でサポートを受けられる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事