Pococha(ポコチャ)の投げ銭の還元率やダイヤの換金方法

公開日:2023/06/30 最終更新日:2023/12/21

Pococha(ポコチャ)は、ライブ配信で稼ぎたい方にとって選択肢のひとつになるライバー事務所です。投げ銭の還元率システムはライバー事務所ごとに異なるため、還元率や得られる仕組みをよく知っておくことが重要です。この記事では、ポコチャの投げ銭の還元率やダイヤの換金方法について詳しく解説しているので参考にしてください。

ポコチャの投げ銭の種類

ポコチャでは、ライバーへの支援や応援のためにさまざまな種類の投げ銭が用意されています。以下にポコチャの投げ銭の種類を紹介します。

アイテム

アイテムとは、視聴者が配信画面上に演出やエフェクトを行えるデジタルコンテンツです。一例として、配信中に花火を打ち上げる、カボチャの馬車を登場させるなどで、配信を華やかに彩れます。

アイテムが使用されることによって、応援ポイントがライバーに付与されます。応援ポイントは、ライバーの直接の収入源となるダイヤ獲得のランクに反映される要素のひとつです

よって、直接の収入にはなりませんが、アイテムを購入して配信を盛り上げることで、ライバーの収入につながる間接的なサポートができます

さらに、アイテムは、視聴者とライバーとのコミュニケーションを深める手段として重要です。会話が生まれるきっかけになるため、アイテムは配信にとって重要な要素です。

ダイヤ

ダイヤは、ポコチャから贈られるライバーへの報酬です。ダイヤを得たライバーは、ポコチャのサイトでコインやダイヤに換金できます。

現金への変換は1ダイヤにつき1円です。ダイヤは時間ダイヤと盛り上がりダイヤの2種類に分けられ、長く配信すること、視聴者の満足度の高い配信をすることがダイヤを多く獲得する秘訣です

それぞれの還元率や獲得方法って?

ポコチャでライバーとして収益を得るには、アイテムとダイヤについてよく理解することが重要です。詳しく確認しましょう。

アイテムの還元率

アイテムは、ライバーには直接的な還元はされません。その代わり、応援ポイントがライバーに付与され、ダイヤ獲得ランクに反映されることで、ライバーの収入評価の一部とされます。

ダイヤの獲得方法

ポコチャにおけるダイヤ獲得方法は時間ダイヤ、盛り上がりダイヤの2種類です。

時間ダイヤは、配信時間に比例して獲得できます。よって、多くのダイヤを獲得するには、1回でまとまった時間の配信や、頻繁な配信が有効です。

しかし、ダイヤ獲得ランクによってダイヤの獲得数やダイヤの単価が異なるため、ランクが低い状態だと効率が悪くなります。そのため、ダイヤ獲得ランクを上げる努力もすべきです。

一方、盛り上がりダイヤは、ライブ配信の盛り上がりによって得られます。盛り上がりの程度は、コメントやいいね、アイテムの総数、視聴者の視聴時間などの要素によって決まります。計算方法は公開されていません。

視聴者とのコミュニケーションを大切にし、質の高い配信を心がけることで、ダイヤの獲得数を増やせるでしょう。

ダイヤを換金する方法とは

ライバーは、ポコチャで獲得したダイヤをコインや現金に換金できます。換金にはWEB版ポコチャにアクセスし、特定の手順を踏む必要があります。まず、WEB版ポコチャにアクセスしたら、ダイヤ交換のアイコンを探しましょう。

このアイコンをクリックし「換金」または「コインに変換」を選択します。

ダイヤ交換するにあたって注意すべきポイント

ポコチャでダイヤを換金する際には、いくつか押さえておくべきポイントがあります。

まず、換金できるダイヤ数は下限があります。コインは50コインから、現金は5,000ダイヤからしか換金できません。

さらに、獲得したダイヤは180日の有効期限があるので、期限を超過しないように注意が必要です。

換金したら指定の口座に振り込まれることになりますが、注意が必要なのは源泉徴収です。

税法により、換金額の10.21%が源泉徴収されます。つまり、振り込まれる金額はその分減少するため、注意が必要です。

また、給与以外の収入が20万円を超える場合は、確定申告が必須です。収入状況によっては確定申告により返還を受けることもあるため、しっかりと手続きすることで努力して得た収入が取り戻せます。

手続きは手間ですが、試して見る価値はあります。

以上のように、ダイヤを換金する際には注意すべきポイントがあるため、押さえておくことが重要です。

源泉徴収による減額や確定申告の手続きなど、税金関連のルールはライバー活動に欠かせない知識ですので、よく勉強しておきましょう。

まとめ

ポコチャの投げ銭の還元率やダイヤの換金方法について詳しく解説してきました。ポコチャでは、視聴者はライバーへのアイテムを通じて配信を盛り上げられ、ライバーはダイヤを受け取ることで収入としています。よって、視聴者はライバーへの直接的な投げ銭はできず、還元率もありません。ライバーが効率よく収入を得るには、配信方法を工夫することが重要です。長い時間の配信、またはアイテムを集められる盛り上がる配信をすることで多くのダイヤを稼げるでしょう。ダイヤの換金方法については、ポコチャのWEBサイトにアクセスすることで交換が可能ですが、換金される金額には税金がかかることに注意が必要です。源泉徴収などの税金ルールや、確定申告の必要性についても必要に応じて勉強しておくと役立つでしょう。

われている方は
こちらの事務所がおすすめ!
Casual Live(カジュアルライブ)
Casual Live(カジュアルライブ)の画像1
Casual Live(カジュアルライブ)は、手厚いサポート体制が特長のライバー事務所です。ライバー1人に対して2人の担当者がつき、ライバー目線とリスナー目線の双方からのアドバイスを受けられたり、常設スタッフに24時間いつでも相談できたりするなど、未経験でも安心して始められる環境が整っています。「これからライブ配信をしてみたいけど不安がある方」や「今所属している事務所のサポートに満足できていない方」におすすめのライバー事務所です。

ライバー・ライブ配信関連コラム

【ジャンル別】ライバー事務所・配信アプリおすすめ3選

おすすめの人気ライバー事務所TOP7!比較表

イメージ
事務所名Casual Live(カジュアルライブ)Livewith(ライブウィズ)321incベガプロモーションワンカラットアルファNEXT WAVE(ネクストウェーブ)
特徴「Pococha」報酬バック率100%+ボーナスで業界内の最高水準。ノルマ完全なし!確定申告(税金関係)も完璧!元AKB48の前田敦子さんが公式アンバサダーをつとめる老舗のライバー事務所!元HKT48の「ゆうこすさん」が設立した業界No.1所属数の人気ライバー事務所!多様なライバーが所属する事務所。個人の配信スタイルを尊重してくれる会社ライバー事務所部門で3冠を達成した日本最大級のライバー事務所!専属の担当マネージャー制で初心者でも安心。公式LINEからエントリー可能
専属マネージャーに担当してもらえて、幅広い面でサポートを受けられる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事