Pococha(ポコチャ)はPCで配信できる?Web版でできること・できないこと

公開日:2023/09/15 最終更新日:2023/12/21

数あるライブ配信アプリのなかでも視聴者が多く、初心者でも始めやすく収益を得やすいと人気のポコチャですが、すでにポコチャで配信を使っているという人やこれから始めたいと考えている人で、パソコンから配信ができるのか知りたいという方に向けて、ここではポコチャのウェブ版について詳しく紹介します。

Pococha(ポコチャ)はPCからは配信できない?

ポコチャの推奨環境はスマートフォンであり、パソコンでは配信ができません

ウェブ版でできることはかなり限定されており、視聴者がフォローしているライバーの配信を視聴することはできますが、ライバーの配信には対応していません。

ポコチャはウェブ版の利用について厳しめの制限を行っており、視聴目的であっても、レベル20以上かつポコチャで規約違反のないユーザーという条件を満たさなければ、ウェブ版へのログインはできません

ウェブ版を利用したい人は、まずレベル20になる必要があります。

また、ポコチャのウェブ版が利用できるのは、WindowsとMacで、スマートフォンのウェブブラウザやサファリなどには対応していません。パソコンでポコチャを視聴したい場合はパソコン用のポコチャアプリをインストールする、もしくはブラウザ版ポコチャからログインする方法があります。

BlueStacksなどのミラーリングアプリを利用する方法もありますが、互換性が完璧ではないことや、ポコチャの会員規約にある「当社が想定する以外の方法でアプリを起動させる行為」に該当する可能性があるためおすすめしません。

ポコチャの推奨環境は2023年6月現在iOS14.6~16未満、iPhone8シリーズ~iPhone13シリーズのスマートフォン端末ないしAndroid 8~12のスマートフォン端末です。

OSのアップデートとポコチャのアップデートに時間差があるので、OSで新しいバージョンが出た場合でも、ポコチャから推奨環境としてのリリースがあるまではアップデートは控えたほうがいいでしょう。

パソコンからの配信以外にも、タブレットやカスタムキーボード、横画面の配信などが推奨外となっています

Pocochaの配信はスマホのみ

ポコチャの推奨環境はスマートフォンのみです。ポコチャはアットホームな感じで、有名人もそれほど多くなく、その分ライバーと視聴者と距離が近いのが特徴です。パソコンでの本格的な配信よりも、スマートフォンからの配信の方が気軽で、その分身近な気持ちになります。

配信環境を限定しているのは、ライバーと視聴者との距離間を重視しているポコチャならではということもできます

ポコチャにはライブ視聴を楽しむための、さまざまな機能があります。

「ファミリー機能」は同じライバーを応援するファンコミュニティで、ライバーやファンとコミュニケーションをとれます。ファミリーになるには、承認を受ける必要があり、10日以上ライブの視聴がないと退会させられる機能もついているので、本当にそのライバーを応援したいファンだけのコミュニティになります。

ファン同士の交流もポコチャの楽しみのひとつです。ポコチャはフィルター機能が充実しているので、ライバーとして配信をする際は、肌色を明るくしたり目を大きくしたりちょっとスリムにしたりと盛って配信することもできます。

こうした機能がつけられるのもスマートフォンならではといえます。

PC版でできることとできないこと

ウェブ版のポコチャでは、先述したファミリー機能、上記のタイムライン機能やランキングの閲覧のほか、いいね、シェア、システムメッセージの表示、タグ付け、配信、プロフィールの閲覧・編集、など多くの機能が利用できません。

一方で、自分がフォローしているライバーの配信を視聴できるほか、コインを購入したり、コメントアイテムを使用したりすることができます

とくに注目すべきなのが、ブラウザ版ポコチャではアプリ内課金よりも、お得にコインを購入できる「ロイヤルチャージ」です。たとえば111枚のコインがアプリでは120円のところ、ロイヤルチャージでは110円と10円安く購入できます。

111枚のコインでは、それほどメリットを感じないかもしれませんが、購入するコイン枚数が増えるほど、ロイヤルチャージとアプリ内課金の差額は大きくなります。

コインを1万枚購入する場合は、アプリ内課金では11,000円のところ、ロイヤルチャージなら8,800円と2,200円もお得に購入できます。

ロイヤルチャージはクレジットカードやプリペイドカード、コンビニ決済で支払いが可能で、視聴者のなかには「課金はウェブ版を使う」という人もいます。

まとめ

ポコチャのウェブ版ではできることがかなり限られています。ログイン自体にも制限がかけられており、スマートフォンで使用できる多くの機能は使うことができません。ポコチャをやるなら基本的にはスマートフォンがおすすめです。ライバーとして配信をしていると分からないがいろいろと出てくるので、本格的にやりたいなら疑問点をすぐ解消することができて相談もできるライバー事務所に所属することも検討してみるとよいでしょう。

われている方は
こちらの事務所がおすすめ!
Casual Live(カジュアルライブ)
Casual Live(カジュアルライブ)の画像1
Casual Live(カジュアルライブ)は、手厚いサポート体制が特長のライバー事務所です。ライバー1人に対して2人の担当者がつき、ライバー目線とリスナー目線の双方からのアドバイスを受けられたり、常設スタッフに24時間いつでも相談できたりするなど、未経験でも安心して始められる環境が整っています。「これからライブ配信をしてみたいけど不安がある方」や「今所属している事務所のサポートに満足できていない方」におすすめのライバー事務所です。

ライバー・ライブ配信関連コラム

【ジャンル別】ライバー事務所・配信アプリおすすめ3選

おすすめの人気ライバー事務所TOP7!比較表

イメージ
事務所名Casual Live(カジュアルライブ)Livewith(ライブウィズ)321incベガプロモーションワンカラットアルファNEXT WAVE(ネクストウェーブ)
特徴「Pococha」報酬バック率100%+ボーナスで業界内の最高水準。ノルマ完全なし!確定申告(税金関係)も完璧!元AKB48の前田敦子さんが公式アンバサダーをつとめる老舗のライバー事務所!元HKT48の「ゆうこすさん」が設立した業界No.1所属数の人気ライバー事務所!多様なライバーが所属する事務所。個人の配信スタイルを尊重してくれる会社ライバー事務所部門で3冠を達成した日本最大級のライバー事務所!専属の担当マネージャー制で初心者でも安心。公式LINEからエントリー可能
専属マネージャーに担当してもらえて、幅広い面でサポートを受けられる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事