Pococha(ポコチャ)は安定して稼げるの?収益を上げるコツとは

公開日:2023/11/15
給料

近年、ライブ配信を行ってお金を稼ぐ人が増えてきました。Pocochaもライブ配信が可能なアプリの一つです。本記事では、Pocochaで安定して稼ぐことができるのかに加え、収益を上げるためのコツについても解説していきますので、これからPocochaを使用して稼ぎたいと考えている方はぜひ参考にしてください。

Pococha(ポコチャ)は何をするためのアプリ?

Pocochaは、自分でライブ配信をしたり、他人のライブ配信を見たりすることができるアプリで、大手企業であるDeNAが運営しています。利用料金は無料なので、お金のことを気にすることなく配信を楽しめます。特徴は、素人が多いという点です。

アプリのなかには、SHOWROOMや17LIVEのように、芸能人やアイドルが配信を行っているアプリもあります。それに対し、Pocochaは素人が多いため、アットホームな雰囲気で使うことができます。また、ファミリー機能によって、視聴者同士でコミュニケーションをとることも可能です。

ファミリー申請を行って承認されれば、ファミリー限定のチャットに参加できるのです。このようにPocochaは、誰かの配信を見て楽しんだり、自分で配信をしたりするだけではなく、色々な人とチャットで楽しむこともできるアプリなのです。

Pocochaで稼ぐには?収益源・ダイヤについて解説!

Pocochaは、ライブ配信を楽しむだけでなく、お金を稼ぐことも可能です。収入を得られるのはほかのアプリでもできますが、Pocochaの場合は、仕組みがほかとは異なります。一般的なライブ配信アプリでは、視聴者からの投げ銭によってお金を稼ぐことができます。

投げ銭が全て配信者の収入になるのではなく、配信アプリにも一定の割合が配分され、残った分が配信者の収入となる仕組みです。そのため、視聴者からの投げ銭がなければ、稼ぐことはできません。

これに対してPocochaは、時間ダイヤと呼ばれる仕組みがあります。時間ダイヤは、配信した時間に応じて収入が得られる仕組みです。まだ配信を始めたばかりの初心者であっても、確実にお金を稼げるのが大きなメリットと言えるでしょう。

この点が、ほかの配信アプリにはない魅力です。また、盛り上がりダイヤと呼ばれるものもあります。こちらは、ライブ配信の盛り上がり度合いに応じて受け取れる仕組みです。盛り上がり度合いは、視聴者の視聴時間に加え、コメントやいいねの数などによって判断されます。

Pocochaで稼ぐにはどうすればいい?収益を上げるコツ

Pocochaは、誰でも簡単に収入を得ることができるのが大きな魅力です。稼ぎやすいアプリであると言えますが、せっかく稼ぐのであれば、より収入を多くしたいと考えている方が多いでしょう。ここでは、より稼ぎを増やし、収益につなげていくためのコツを解説していきます。

毎日配信する

稼ぐうえで非常に重要なのが、毎日配信を行うことです。時間もバラバラにするのではなく、毎日決まった時間に配信をしましょう。そうすることで、視聴者も定着しやすくなるからです。配信の頻度が不定期だと、継続して見てくれる可能性が低くなってしまいます。

毎日行うことで、配信を見ることが視聴者の習慣になるため、稼ぎたいのであれば、できる限り毎日行ってください。

得意分野で勝負する

配信を行う場合、内容をどうするかも重要です。トーク、楽器、手品など、内容は自分で自由に決めることができます。大切なのは、得意分野で勝負することです。毎回内容を変えるよりも、得意分野だけで勝負した方が自信を持って配信できますし、視聴者も定着しやすくなります。

リアクションをとる

配信をしていると、コメントをしてくれる人やアイテムをくれる人がいます。その場合に、しっかりとリアクションをとることが大切です。視聴者は、自分の行動に対して反応してくれたことがわかり、嬉しい気持ちになります。

また、初めて配信を見にきた人にも感謝の気持ちを伝えましょう。これらを継続することで視聴者が定着し、稼ぎやすくなります。

機材を使用する

機材の導入は、印象をよくするために非常に有効です。部屋の照明だけで配信をすると、自分の顔が暗く映ってしまう可能性が高くなります。明るくすることで肌の艶をよく見せることができ、印象がよくなるため、リングライトの導入を検討しましょう。

事務所に入る

稼ごうとして毎日に頑張っていたとしても、自分一人では思うように稼げないことも多いでしょう。その場合、事務所に所属するという方法もあります。過去の配信者のデータや事例に基づいたアドバイスをもらえるため、より効率的に稼げるようになるでしょう。

他の配信者を見て学ぶ

稼げるようになるためには、すでに稼いでいる配信者から学ぶことが非常に重要です。なぜその配信者は稼げているのか、自分とは何が違うのか。配信を見て得られることは多くあるため、積極的に他の人の配信を見るようにしましょう。

SNSを活用する

ただ配信を毎日するだけではなく、積極的にSNSを活用することも大切です。さまざまなSNSで自分のことをアピールし、そこから配信に流入させましょう。すでにファンになってくれている視聴者が拡散してくれ、新たな視聴者の獲得につながるかもしれません。

まとめ

本記事では、Pocochaとは何かに加え、収益を上げる方法について解説しました。Pocochaはライブ配信ができるアプリであり、配信した時間に応じて収入を得られることが大きな特徴です。

Pocochaを使用して稼ぐためのコツには多くのものがあり、それらを自分に取り入れることが、稼げるようになるための近道です。本記事が、Pocochaを使用して稼ぎたいと考えている方の役に立てれば幸いです。

ライバー・ライブ配信関連コラム

【ジャンル別】ライバー事務所・配信アプリおすすめ3選

おすすめの人気ライバー事務所TOP7!比較表

イメージ
事務所名Casual Live(カジュアルライブ)Livewith(ライブウィズ)321incベガプロモーションワンカラットアルファNEXT WAVE(ネクストウェーブ)
特徴「Pococha」報酬バック率100%+ボーナスで業界内の最高水準。ノルマ完全なし!確定申告(税金関係)も完璧!元AKB48の前田敦子さんが公式アンバサダーをつとめる老舗のライバー事務所!元HKT48の「ゆうこすさん」が設立した業界No.1所属数の人気ライバー事務所!多様なライバーが所属する事務所。個人の配信スタイルを尊重してくれる会社ライバー事務所部門で3冠を達成した日本最大級のライバー事務所!専属の担当マネージャー制で初心者でも安心。公式LINEからエントリー可能
専属マネージャーに担当してもらえて、幅広い面でサポートを受けられる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事